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【収益公開】ニコニコってどれくらい稼げるの?6ヶ月間で100曲アップした結果・・・

【収益公開】ニコニコってどれくらい稼げるの?6ヶ月間で100曲アップした結果・・・
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こんにちは、ボカロP兼フリーBGM作曲家のおゆひよこ(@oyu_sound)です!

ついにニコニコに投稿した作品数が100を超えたので、曲の公開をスタートしてから6ヶ月間の収益をざざっと公開しちゃいます

「ニコニコでの収益化の方法」や「YouTubeとの同時投稿はするべき?」といった疑問にも答えているので、ぜひ参考にしてみてくださいね◎

6ヶ月間の収益を大公開!合計でいくらになった?

まず初めに注意点ですが、6ヶ月で公開した100曲の内訳はすべて「インストのBGM作品」です

過去にボカロ曲も10作品ほど公開してますが、いずれも再生回数1,000以下となっており、収益にはほとんどつながってません・・・

当記事で公開している収益の99%は、あくまで「素材」としてニコニ・コモンズ*に投稿しているインスト作品によるものです

「動画ではなく、素材として公開している作品によって発生した収益である」という点をご理解いただいた上で読み進んでいってもらえれば幸いです!

ニコニ・コモンズとは?

「ニコニ・コモンズ」とは、クリエイターの創作活動を支援する、著作物の利用ルールであり、また、そのための著作物(作品)を管理するウェブサイトです。

ニコニ・コモンズ - ニコニコ大百科

月ごとの奨励金と公開作品数のまとめ表

※(作)は作品収入の盛り上がりに応じた奨励金、(子)は子作品の盛り上がりに応じた奨励金を表します。詳しくは後ほど説明します

期間奨励金公開作品数
2022年6月408円分19作品
2022年7月429円分27作品
2022年8月481円分22作品
2022年9月592円分 (作)58円+(子)534円6作品
2022年10月421円分 (作)64円+(子)357円7作品
2022年11月406円分 (作)50円+(子)356円10作品

6ヶ月間の収益合計:2,737円

「えっ、半年でたったこれだけ?」と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、実は「お金を稼ぐ以上に魅力的なメリット」があるんですよね・・・

いち早く知りたい人は、記事後半のお金を稼ぐ以上に「魅力的なメリット」がある!それは・・・をチェックしてみてください

ちなみに、今後の獲得予定は以下の通りになってます(この記事を書いているのが2023年1月なので未確定分を含みます)

期間奨励金公開作品数
2022年12月分893円分6
2023年1月分1,593~3,448円分7

一応、証明のためにクリエイター収入窓口のスクショを載せておきます。規約には触れてないと思うけど公開するのちょっと怖い・・・

ここからはニコニコの収益化方法について詳しく解説していきますね~~~

ニコニコ収益化の条件は?

2023年1月現在、YouTubeには「チャンネル登録者1,000人以上+過去12ヶ月間の総再生時間4,000時間以上」といった収益化の条件が設けられています

一方、ニコニコの収益化手段である『クリエイター奨励プログラム(略称:クリ奨)』には、再生数やフォロワー数などの条件はありません

つまり、デビューしたその日から作品収入の申請ができるってことです!

本人確認を済ませる(もしくはプレミアム会員になる)必要はありますが、だれでもすぐに申請できるという点は大きなメリットですね◎

※14歳以上の未成年の方は、作品の登録や利用について法定代理人の同意を得る必要があるので注意が必要

ニコニコでの収益化方法をカンタンに解説するよ

奨励金の獲得までの流れ

ニコニコで収益を受け取るまでの流れは以下の3ステップです

  1. 作品を申請する
  2. 作品が見られる・ギフトをもらう
  3. 奨励金の獲得
おゆひよこ
おゆひよこ
ざっくり「自分の作品や活動の影響度によって奨励金が決まる」と理解しておけば大丈夫!

奨励金の発生タイミングは5パターン

奨励金の発生タイミングは以下の5パターンです(活動内容によって異なる)

  1. 盛り上がり:動画の閲覧数やメント数などに応じた奨励金
  2. ギフト:贈ってもらったギフトに応じた奨励金
  3. ニコニ広告:贈ってもらったニコニ広告に応じた奨励金
  4. 子ども手当:あなたの動画・ツール・素材を利用した/影響を受けた作品の盛り上がりに応じた奨励金
  5. クリエイターサポート:サポーターからの応援に応じた毎月の定期収入

(上記5つのほかに「ニコニコチャンネル」と呼ばれる会員限定コンテンツを配信できる手段も存在しますが、今回は割愛します)

要するに、奨励金は動画の再生回数だけでは決まらず、コメント数やギフト、ニコニ広告の収益額なども加味されるということ!

奨励金の受け取り方法

受け取った奨励金は、現金・Amazonギフトカード・ニコニコポイントで受け取ることができます

  • 現金:指定口座に振り込み/1,000円分から受け取り可/手数料220円/申請から受け取りまで10~40日程度かかる
  • Amazonギフトカード:1円分から受け取り可/手数料なし/2%ボーナスあり
  • ニコニコポイント:10円分から受け取り可/手数料なし/30%ボーナスあり/有料動画・ギフト・電子書籍の購入などに

現金化は1,000円からという規制があるものの、Amazonギフトカードであれば1円分から交換が可能なのでうれしいですね

奨励金アップには「子ども手当」がポイント!?

「子ども手当」とは、子作品(あなたの作品に影響を受けたり、利用した作品)の盛り上がりに応じて支払われる奨励金のことです

たとえば、Aくんの作ったBGM素材が、Bくんの動画作品に利用されたとすると、

  • AくんのBGM→親作品
  • Bくんの動画作品→子作品

となります。そして、この親作品・子作品の関係を示しているのが「コンテンツツリー」と呼ばれるものです

子作品側で発生したクリ奨の収益10%が親作品側に加算される仕組み、これが「子ども手当」です!

公開した収益の99%も「子ども手当」です

実際、当記事で公開している収益の99%も子ども手当によるものです(残りの1%は『おどらない可不 feat.紲星あかり&春日部つむぎ』というネタ動画)

音楽や映像、画像といった素材は、現状「子ども手当による作品収入」または「サポーターによる応援(クリエイターサポート*)」のいずれかしか奨励金を得る手段がありません

動画投稿者や生配信者であれば動画の盛り上がりやギフトなども奨励金につながりますが、素材制作者は「子ども手当」をメインにがんばるしかないのです・・・

*クリエイターサポートの利用条件はユーザーレベル18以上。ユーザーレベルは、プレミアム会員のフォロワー数に応じて上がっていきます

ニコニコとYouTubeには同時投稿するべき?

結論からいうと、ニコニコとYouTubeの同時投稿はメリットが大きいのでオススメします!!!!

ただ、ニコニコは動画にたどりつくまでのアルゴリズムがYouTubeとは異なるので、アナリティクスの動向は逐一チェックする必要があります

YouTubeでは伸びてるのにニコニコでは伸びないなんてこと、ざらにありますからね・・・

「ニコニコ用とYouTube用に動画のエンコード処理を別々に行う労力」と「各サービスでの数字の伸び率」などの要素を比較検討して、今後も同時投稿を続けるかどうかを考えてみるといいと思います◎

ちなみに僕はニコニコでの動画投稿は1ヶ月ほどでやめてしまいました。理由は次の見出しでお話しします

ニコニコとYouTubeの同時投稿をやめた2つの理由

今でこそ僕はインストのBGM素材をニコニ・コモンズのみに公開していますが、最初の10曲ほどはニコニコとYouTubeに動画として同時投稿してました

ニコニコでBGMの動画投稿をやめた理由は、大きく分けて以下の2つです

  • もともとボカロPとして活動していたアカウントだったから
  • 再生数が凪いだ海のようにおだやかな推移をたどっていたから

単純な話、BGM素材を"動画"としてニコニコに投稿するメリットが少なかったんですよね

作品の登録をはじめてから約1ヶ月ほどで「YouTubeには動画として、ニコニコには素材として投稿していく方向」にシフトしました

おゆひよこ
おゆひよこ
結果的には正解だったかなって思う!

お金を稼ぐ以上に「魅力的なメリット」がある!それは・・・

『6ヶ月で100曲アップして2,700円ってどうなの?』と感じる方も多いと思います

ただ、僕は「お金を稼ぐ以上に魅力的なメリット」がニコニコにはあると考えてます

それはズバリ、広告としてのはたらきが期待できるよってこと!!!!

作品たちにどう働いてもらうかが重要

ニコニ・コモンズに登録する作品は、

  • ニコニコ内でのみ使用を許可する
  • インターネット全体での使用を許可する

のいずれかを素材ごとに選ぶことができます

インターネット全体で使用許可されている素材でも、ニコニコ内で利用されればもちろん奨励金が発生します

でも、もし仮にYouTubeで使われた場合、当然ながら素材制作者には1円も入ってきません。ここをどう見るか、です

僕は今まで公開したすべてのBGM素材に「インターネット全体での使用許可」を出しています

この場合、もちろんニコニコ以外でBGMが使われた場合には奨励金は発生しませんが、自分の作った曲だけはそこに残ります

その中から一人でも「おお、このBGMいいな。だれが作ってるんだろ・・・」と興味をもってもらえれば、それだけで2000%優勝なのです!

半年でニコニコ内だけでも200作品以上にBGMを使ってもらった

ニコニ・コモンズに音楽素材を登録しはじめてから6ヶ月、2023年1月現在、BGMを使っていただいた作品数はなんと202でした!!!!

(YouTubeでも国内外問わず多くの動画配信者さんやVTuberさんに楽曲を採用していただいてることを確認してます!)

ニコニコだけでも200作品以上に僕のBGMが使われているのだと思うとなんだか感慨深いです・・・

おゆひよこ
おゆひよこ
ありがたい限りだ~~~

まとめ

僕は月額550円のニコニコプレミアム会員なので、この6ヶ月のクリ奨の収益だけ見るとだいぶ赤字です

でも、来月と再来月の獲得予定ポイントは会員費をペイできる数字になっていますし、前述した通り「お金を稼ぐ以上に魅力的なメリット」があるので結果ヨシッ!

素材の需要を見極める必要性は少なからずあると思いますが、自分の「好き」が1円でも収益につながるとさらにクリエイター活動が楽しくなりますね~

「これからもっと活動を加速させていきたいぜ」と考えているクリエイターさんは、ぜひニコニコのクリエイター奨励プログラムの活用を検討してみてください◎

こんな感じの曲を作ってます

【フリーBGM】リリースカットピアノ/かっこいい/おしゃれ/明るい/疾走感「シンクロニシティ」

【フリーBGM】かっこいい/おしゃれ/明るい/EDM/オープニング/ゲーム「レモンスカッシュ」

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・・・余談ですが、BGM制作に全ツッパしてた半年間、ボカロPとしての生命が完全に断ち切れてました。これからちょっとずつリハビリしていきます

  • この記事を書いた人

おゆひよこ

作曲家|フリーBGM|ブロガー|かわいい・エレクトロ・ポップな曲が作りたいDTM初心者に向けて、楽曲制作の方法や音楽機材、プラグインの情報などを発信しています|実績・プロフィール